月別アーカイブ: 2012年5月

メープルと一緒

今日はメープル姉さんと一緒に寝んねでちゅ

最近やっとメープル姉さんは僕が何やっても許してくれるので
いっつも甘えてまちゅ

フトゥーロ姉さんはまだ僕がなに者か分かってないみたいで
逃げます!!

いつかはみんなで一緒に寝れる日がくるといいと思ってまちゅ

アメリカ産フードにサルモネラ菌

ダイアモンド社のサルモネラ菌汚染によるリコールが拡大しています。
今まではドッグフードだけでしたが、今回はキャットフードも含まれます。

さらにペットフードから人への感染が少なくても14人確認されたと報告されています。

ダイアモンド社はOEMメーカーとして他社ブランドを多数生産しているため、リコールの範囲も大規模なものとなっています。
ダイアモンド社に製造を委託しているナチュラルバランスもリコールとなりました。

商品
カントリーバリュー
ダイアモンド
ダイアモンドナチュラル
プレミアムエッジ
プロフェッショナル
4ヘルス
テイストオブザワイルド
アペックス
カークランド
Canidae
他にもあるようですがまだ発表はされていないようです。

アメリカでは過去にペットフードから人への大規模な感染があったため、メディアでも多く取り上げられ、国が警告するまでになりました。
日本ではアメリカのようなリコールがなかった事もありますが、サルモネラ菌がペットフードから人に感染する可能性についてあまり知られていないようです。

お知り合いにこのようなフードを与えている方がいたら教えてあげてくださいね。

■サルモネラ菌による人の症状
感染すると多くは12~72時間の間に、下痢・発熱・腹部の締め付けなどを発症する。症状は4~7日間持続し、軽い症状の場合は処置をしなくても自然に回復します。
しかし幼児や年配の人、また免疫が低下している人は出血性の下痢を起こす可能性など大事に至るケースがあります。

ペットフードから感染した場合、フードを食べた犬や猫よりも、人の方が重い症状になることが多く報告されています。
13歳の少年がペットフードから感染して重体になったという報告もあります。

怖い・・・

■ペットフードからのサルモネラ菌感染を防ぐために
ペットフードやペット用おやつを素手でさわった場合は、手を石けんと温水で20秒以上洗う。
人間とペット用の食器を分けて扱う事を心がけるようにする。

ペットフードに直接さわるだけではなく、ペットフードを食べた犬や猫の口に触れて感染する可能性もあります。

サルモネラ菌汚染はドライフードとペット用おやつで発生しやすく、ウェットフードではあまり発生しません。